前記事→No.22:作文「自分の犯した非行」と院長面接

吉本伊信先生の内観法

また朝の一連の日課を終え朝食を食べた後、今日の日課の説明から1日が始まる。

初めて見る教官。

倉友先生というらしい。

「はい、今日は3日目です。生活のしおりに書いてあったと思うが、午前中は内観です。初日はお母さんで、小学校低学年~高学年。お母さんのことをしっかり考えるんだぞ。ガハハハハ。午後からは作文な。」

「はい」

倉友先生はカセットプレイヤーとイヤホンを出してきた。

「まずこのカセットテープを聞いて、時間が余ると思うので午後までは内観。テープは吉本伊信先生という内観を考えた先生が訳のわからんことを喋ってる内容の音声が録音されてるから、それを聞いて下さい。ちなみに午前中の間は巻
き戻して聞き直してもいいからな。内観中は壁に向かって目つむって集中してやれよ。何か質問は?」

「大丈夫です」

「ガハハハ。君は優等生じゃのぅ。じゃあ頑張れの」

この続きを読むには

(残り3,136文字)

ここから先は有料コンテンツです。続きを購読いただくには、「note」に会員登録して記事をご購入ください。現在オープン価格のスペシャルプライスとして料金設定を格安に設定しています。

noteで続きを読む

もしnoteの利用方法がわからない場合はこちら(noteで有料記事を閲覧する方法と会員登録

No.24「考査期間4日目~最終日まで」に続く