前記事→No.12:2度目の鑑別所生活はわずか6日間で再逮捕

6日間の鑑別所生活が終わり、またもや再逮捕。

最初に逮捕されてからこの2ヶ月間で、差し入れやら何やらで荷物がかなり増えてた俺は、鑑別所から留置場に移送されるだけでも結構な大仕事だった。

入所したことのある人ならわかると思うけれど、鑑別所に入るときや出るとき、留置場に入るときや出るときの身体・荷物チェックは、意外と時間がかかる。

自分の所有物は用紙に1つ1つ書き記していて(本なら本のタイトル、衣服なら衣服の名称や特徴など)、それを全てチェックしていくことになる。

そして、それに間違いないことを俺が確認すると、各欄に指印という指での拇印を押して行かなければならない。

鑑別所の職員は、この2度目の再逮捕で留置場に移送される際、荷物のチェックをする時に怒っていたように感じた。普段は優しいのに。物の扱いが凄く雑で、とにかく忙しいんですアピールも凄かった。

その結果、本を次々に爆速でチェックしていく過程で、本の表紙をビリビリに破られたりもした。

この続きを読むには

(残り2,060文字)

ここから先は有料コンテンツです。続きを購読いただくには、「note」に会員登録して記事をご購入ください。現在オープン価格のスペシャルプライスとして料金設定を格安に設定しています。

noteで続きを読む

もしnoteの利用方法がわからない場合はこちら(noteで有料記事を閲覧する方法と会員登録

No.143度目の正直、鑑別所送致からの4週間に続く