coincheckの画像

あけましておめでとうございます。
この1年もあっという間に過ぎてしまいました。

当ホームページはまだ立ち上げて約2ヶ月程度で、内容も浅い状態ですが、これからもっと内容を充実していきたいと思っています。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

さて、少年院での年末年始ですが、食事の際にはおせちが出たりします。
年末は年越しそばでどん兵衛が出たりもしましたし、年始には雑煮も出ました。

午後には映画を見たりでき、お菓子を食べたりすることもできました。夜間のTV視聴は通常1時間ですが、これが2時間になったりと、年末年始はかなり豪華な1週間でした。

また鑑別所でも、同様におせちが出てました。鑑別所のおせちは本当に豪華でした。
今までの人生で食べてきたどこのおせちよりも豪華でした(笑)
基本的に社会生活ではおせちを食べることがないので、食事面で言えば少年院や鑑別所の方が豪華でしたね。

ちなみに、少年院も鑑別所も、就寝時間は通常通り21時でした。
もちろん、カウントダウンなんてできません。
時計もないため、いつ年を越したのかわからないまま、元旦を迎えます。

それにしても、少年院の運営にかかる費用は決められた一定額の予算内で納めているのでしょうが、年末年始の大盤振る舞いは凄かったです。

税金を上げるだとか、国会議員を減らすだとか、メディアで色々なことが取り上げられていますが、少年院の予算カットなども必要だな~と思います。

少年院に入院したことで、税金は国民の知らないところで湯水のように使われているんだろうな、と実感しました。政権交代でこれから国がどうなっていくのかわかりませんが、今後の日本に期待です。